この愛は死なない

キミがボクの陽だまりになると歌うから

あの日夢見た少年は、今宵あの子の夢となる

突然ですが!今日でジャニーズWEST小瀧望くんのファンになってちょうど1年になるので記念にブログを書きたいと思います!



ほんとは24コンDVD&Blu-rayの販促ブログでも書きたかった(実は途中まで書いてるw)のだけど、

あれは言葉で綴るよりも見た方が早い!

幾千の言葉で語るよりも、彼らの輝きを一目見ればそれだけで十分なのだ!

だから私はもう語ることを放棄する!

とにかく見てくれ!!!という気持ちです。(言い訳)


多分ね、お近くのジャスミンさんに「見せてほしいんだけど…」ってお願いしたら喜んで見せてくれると思うよ!私なら見せる!(まぁでも見たら最後、きっと手元に置いておきたくなるような1枚ですけど😁)

私の自担(自ユニ)こんなにキラキラしてカッコいいんだよ〜!って自慢したいくらい、とてつもなくカッコよくて、キラキラしている7人がそこにはいます。


きっと24コンの彼らを見て、彼らのようになりたいと思った少年が何人もいるのだろうと思う。それはすでにジャニーズJr.として活躍している「あの子」かもしれないし、まだ普通の男の子である「あの子」かもしれないし、もしかすると我々ジャスミンの中にいる「あの子」かもしれない…。

現に私は今、彼らの瞳に夢を見ている。夢見る彼らの瞳に「彼らはこれからどんな夢を描いて、それを見せてくれるのだろう?」と夢見ています。


幼い彼らが夢見た自分になれたことを誇らしく思いながら、その喜びを全身に迸らせている姿はきっと涙なしには見られない。

瑞々しい希望と、輝かしい夢が溢れていて、きっと見終わった後、あなたの心に大きくてあったかくて眩しくて優しい宝物が宿るよ💗


夢を叶えた彼らの姿、是非どうにかして見てください!!!





…ということで、

ジャニーズWEST 1stドームLIVE Blu-ray&DVD「♡24から感謝🎄届けます♡」発売おめでとうございます!

そしてオリコンDVDランキング第1位おめでとうございます㊗️









さてさて。冒頭の話に戻りますが…

小瀧くんファンになって1年が経ちました!


あっという間だったなぁ…。

パリピポのDVDを見させてもらって、客席を愛しそうに見つめる小瀧くんの瞳に恋をしてから、半年後には24コンに参戦し、ジャニーズWESTのみならずジャスミンのファンにさえなってしまい、もう毎日がジャニーズWESTに彩られています。


とても幸せ。


以前から私をご存知の皆さんに最近よく言われるのが「小瀧担になってとても楽しそう」「幸せそう」ということ。


これは私もビックリなんだけど、小瀧くんに関しては、そして、ジャニーズWESTに関しては、とても素直に「大好きだーーー!」って叫べる。


純粋な、まだ恋を知らない乙女のように、真っ直ぐに無垢な気持ちで「好き」を重ねて、溢れる「好き」を耐えきれず零してしまうような、そんな毎日です。



彼らの魅力を語るには時間もスペースも足りないけれど、その要素だけサラリと述べるならば「全力」「思いやり」かなぁ?


彼らはとにかく「全力」だ。

いつだって、どこだって、何に対しても、どんな相手にだって「全力」だ。


ファンに対して「全力」

重岡くんは「俺らのコンサートはファンのみんなと肩組んでドーン!みたいな…」(ニュアンス)と答えていたけれど、

それは彼らが全力で走り抜けるから、こちらも負けじと全力でそれに応えようと思うからだ。

照史くんは「今日(クリスマス)くらい彼氏ぶってもええやろ!」なんて言う。アイドルなんだから謙遜するなよ!と思うけど、そんな彼のちょっとした自信のなさみたいなものがとても愛おしい。全力で惚れさせにくるくせに、ちょっと弱気なの可愛い(笑)

淳太くんはいつも全力で「ジャスミーン💛」と声を張り上げて呼んでくれる。彼が「ジャスミン」と呼びかけてくれるから私はジャスミンなのだと自覚するし、彼の「ジャスミン」という声を聞く度に私の胸はリンリンと恋の音色を奏でる。だから彼がくれる恋心を私も全力で返したくなる。



スタッフさんに対しても全力

彼らはいつも、事あるごとにスタッフさんへの感謝を述べる。

LIVEの終わりの挨拶、ツアーの最後の挨拶、画面を7分割してくれたとき、レーザーでパリピポくんの絵を出してくれるとき、、、

いつもいつも「寝ずに準備してくれたスタッフさん」って、”裏方”をあえて表に出してくる。

そりゃあスタッフさんにも愛されちゃうわ!と思う。(ジャニーズWESTのスタッフさんは愛に溢れていて、リハでも全力で彼らを盛り上げてくれるそうだ。メイキングを見るとそれがよくわかる。)






そして、私が思う彼らの1番の魅力は「思いやり」だ。

・絶対に誰か1人を落とさない、悪者にしない。

・その場にいない人を置いていかない。

・知らない人がいることを理解し、説明を入れながら過去の話をする。

これも全部24コンの円盤を見れば網羅されているので見て欲しい。(お祝いと称してワインを飲み過ぎて酔っ払っているので細かいディテールまで語れないので今度修正しますね。ごめん!見て!24コンを見て!……おい、雑かよw)








ほんとは……「小瀧担になって人生が180度変わった話」を書きたかった。

書くつもりだった。1年経ったらそれくらい変わるだろうと思った。それくらい衝撃だったから。変われる!という確信を持てるほどの出会いだったし、24コンはもっと変われる!と思えたし、変わりたいと思える人生最大の感動だった。


でも私の人生はまだあの時から100度くらいしか変わってない。


100度も変われば相当なものだけど、これはまた次の機会に、本当に人生が180度変わったと胸を張って言える時が来たらもっと丁寧に書きたい。



まだ、まだ、変わりたいと思わせてくれるジャニーズWESTが大好きだ。

いつも前を向いて、今すべきことを頑張る小瀧くんが大好きだ。

現状に満足しない彼らが大好きだ。

「奇跡なんていらない この手で掴み取るだけさ」*1「運命なんて変えていったらええやろ」を全力で体現しながら、最後はやっぱり「変われなくてもええねん」*2って思いやりで以って救いをくれる彼らがもっと大好きだ!!!!!!!




*1:NEXT STAGEの歌詞より

*2:バンザイ夢マンサイ!

ねぇ、アミーゴ。あの時の沖縄そば覚えてる?

 

放課後のチャイム、帰り道の金木犀の香り、鮮やかなピンクのツツジ、部活終わりの熱々の唐揚げーーー。

 

記憶を彩るものには実に様々なものがある。

 

音、香り、色、味…

それらに触れた途端、記憶が一気に呼び起こされる時がある。

 

 

12年前、彼らが「修二と彰」というユニットを組んだ時、私は高校生だった。

私が山P*1ファンであることは”周知の事実”だったので、

彼らがドラマや音楽番組に出る度に、クラスメイトたちは私に感想を伝えてくれた。

「山P見たよ〜!」「昨日のMステ亀ちゃん*2歌詞間違えちゃったね>_<」「2人ともカッコよかった〜!」などなど。

 

 

あれから12年経ち、彼らは30代になり、私はアラサーと呼ばれる世代になった。

 

相も変わらずジャニーズで、相も変わらずジャニヲタ(笑)

 

でも、それが嬉しい。

 

 

1番に応援しているグループではなくなったし、1番心ときめかせる人でもなくなったけれど、やっぱり変わらず「ファン」である。

 

人生の半分。

生きてるうちの半分、この人のファンなんだなぁと思ったらもはや呪いに思えてくるけど(笑)

 

 

 

 

亀と山P「背中越しのチャンス」

 

今回は、このCDにまつわる諸々を書いておきたい。

 

発売日に店頭に行けばまぁ買えるだろうと予約をしていなかった私は、店頭に赴いて愕然とする。

発売日に「品切れ」の文字。

初回盤だけでなく、通常盤すら一枚たりともない。

 

焦る。マジかよ……

 

近場の店舗を回ってみる。

3軒目にしてようやく通常盤1枚を見つけて即購入。

それでも1枚。たったの一枚。私が買ったら売り切れてしまうのだ。

 

な、なんだ…甘く見過ぎていた…どうしよう初回盤手に入らなかったら…と不安になりながら帰宅した。

 

 

翌日たまたま休みで、親の送り迎えをしたついでに車で行けて、置いてありそうな店舗に電話をかけてみる。

 

「申し訳ございません、そちらの商品は予約分のみで店頭に出せるものはありません。通常盤も品切れしておりまして…」と言われる。頭が真っ白になる。

 

数件かけてようやく「初回盤2が1枚ございます」と言われ、すぐに取り置きを依頼し、ショップに出向く。

そこで近場に初回盤1が置いてありそうな場所をご存知ないですか?と尋ねてみるも、この辺はどこも完売だと思います…と告げられ、また絶望する。

 

えー!!発売翌日だよね!?えーーーー!

 

 

 

駐車場で次に向かう店舗を見つけるべく、また電話をかける。

CDショップ、楽器店、電器店、、、

10数件かけても初回盤1がない。

 

とあるCDショップで今後入荷する予定はあるか尋ねると

「そちらの初回盤1はメーカー廃盤になっているので、追加発注出来ないかと…」と言われ、

『では、店舗にあるのを見つけるかしかないということですか?』と聞くと、

「そうですね…すでに出回っている分しかもうないので、根気よく探して頂くしかないかと…」と。

 

大袈裟でなく、血の気が引いて脂汗が出てきた。

 

えー!!発売翌日だよね!?えーーーー!(2回目)

 

もう、見られないかもしれない。手に入らないかもしれない。なんで初回盤1だけでも予約しなかったのか!と自分を責めた。

 

 

僅かな望みをかけて、twitterでダブらせてる人がいないか、いたら引き取らせてほしいという旨のツイートをする。

 

そのツイートを見つけた、顔も名前も知らないsweeties*3さんやハイフンさん*4がどんどん拡散してくださった。

 

 

私はわかりやすいようにtwitterのユーザー名の後に【亀と山P初回盤1求】とつけ、プロフィール欄にも亀と山P「背中越しのチャンス」初回盤1を求めています。と記載した。

 

必死。実に、必死。

もう頼れるのはtwitterしかない、と思ったから。

 

数時間後、お声かけ頂き、無事に譲って頂けることになった。

 

神様、女神様、ハイフン様ーーーー!と思った。

 

まさに、「背中越しのチャンス」状態だった…(別に上手くない)

 

ありがたすぎて本当に涙が出た。

嬉しかった。ホッとした。

 

 

 

 

 

数日後、初回盤1が届いた。

 

12年前に買った修二と彰青春アミーゴ」のCDを棚から取り出し並べてみる。

 

f:id:fancyfairytaipi:20170523124127j:plain

 

あああああ(T_T)言葉にならない。

 

f:id:fancyfairytaipi:20170523124207j:plain

f:id:fancyfairytaipi:20170523124223j:plain

ぎこちなく肩組んでた2人が、こんなに柔らかく笑いあってるなんて(T_T)

 

f:id:fancyfairytaipi:20170523124241j:plain

キメにキメて斜に構えちゃってる尖った彼らが、お帽子被ってきゅるんとふわっと佇んでるなんて(T_T)

 

f:id:fancyfairytaipi:20170523124257j:plain

「はーい、じゃあ2人ともグーパンチ!こっちに向かってパンチする感じで。キメて行きましょうか。あーいいっすねー!そうすねー!かっこいいっすねー!」っておそらく盛り上げてもらって撮ったみたいな2人が(思い込みw)

ナチュラルに戯けたショットを撮るなんて(T_T)

 

 

時は柔らかく流れたのだなぁ…と2人が醸し出す雰囲気が何より雄弁に物語っていた。

 

もう、全部全部エモい。

 

 

 

「ありがとうございます」と心の中で一言声をかけてDVDを取り出し、再生ボタンを押す。

 

 

イントロが流れた瞬間、胸に迫る懐かしさとか喜びとか、ほんの少しのセンチメンタルとか、ブワッと込み上げてきて視界が滲む。

 

 

「背中越しのチャンス」では、背中合わせになる振付が多い。

f:id:fancyfairytaipi:20170523142424j:plain

ああ、こんなにも心を許し、背中を預けられる存在になったのだなぁ…

f:id:fancyfairytaipi:20170523124348j:plain

なんて思っていた次の瞬間

f:id:fancyfairytaipi:20170523124410j:plain

f:id:fancyfairytaipi:20170523124425j:plain

 

野ブタ。をプロデュース」のブレザー姿を彷彿させる衣装で、「修二と彰」のMVをバックに歌う「亀と山P」

 

こんなん泣かずにいられるかよバカヤロー!!!

 

 

瞬間、青春アミーゴの振付をクラスメイトと真似して踊ったこと、山Pがドラマ内でつけていた赤いゴムを2人して真似してつけていたこと、一緒に食べに行った沖縄そばの味までありありと思い出した。


 


修二と彰、亀と山Pは間違いなく私の青春を彩る要素の一つだ。

 

キラキラと眩く、胸を高鳴らせ、心弾ませた青春のひとかけら。

淡く、柔らかく、優しい記憶の一部だ。

 

 

彼らは「2人で一つだった」と歌ってはいたが、初めから「運命の人」同士なんかではなかったと思う。

でも、12年の時間をかけて互いを「運命」にしたのだなぁと思った。

 

 

f:id:fancyfairytaipi:20170523130008j:plain

あの時突き破ってたフェンス、乗り越えたんだね…(お茶すすりながら)

 

 

 

今、再び動き出した、新たな伝説の始まりを予感しています。

 

改めて

亀と山P「背中越しのチャンス」

オリコン週間シングルランキング第1位おめでとうございます!!!

 

f:id:fancyfairytaipi:20170523130128j:plain

 

 

*1:山下智久

*2:亀梨和也

*3:山下智久ファンの呼称

*4:KAT-TUNファンの呼称

【前編】ジャニーズWESTにやってほしいヅカ作品7選

皆様こんにちは。(こんばんは。)
 
前回予告した通り「ジャニーズWESTにやってほしいヅカ作品7選」考えてみました!
 
今回も私が独断と偏見で決めたものですので、ジャニーズ事務所宝塚歌劇団には一切関係がございません。
この役イヤだ!も受け付けておりません!
あしからずご了承ください。
 
 
さぁ、それでは思い付いた順に書いていきます。
Let's go!(by流星くん)
 
 
 
 
太王四神記ver.Ⅱ』
小瀧くんにはロミオとジュリエットのロミオが最も似合うし、やって欲しいなぁと思っているのですが、それについては前回書いたので、違うものを…と考えてみました。

小瀧くんって、私の中でとても「正統」「善」の人なんです。
だから、チュシンの星の下に生まれたタムドクはピッタリ!だと思います。
幼い頃、その英知や能力を隠して生きるように言われて育ったけれど、自身の才能や宿命を自覚し、徐々に王としての才覚を表していくタムドク…
小瀧くんには選ばれし者というイメージが勝手にあります。(だって1ヶ月検診でお医者様に「将来のSMAP」と言われるくらいですもの^^❤️)
周囲の人間や運命に翻弄されながらも自身の天命を果たそうとするタムドクを小瀧くんはとても丁寧に演じてくれそう。
 
小瀧くんがタムドクならば、ヨン・ホゲは絶対的に流星くんだなぁ!
同じくチュシンの星が輝く夜に生まれたヨン・ホゲ。小瀧タムドクの従兄弟で幼い頃は本当に仲良く育った2人をツインに演じてほしい〜〜!2人で肩組んで歌うところとか、殺陣の練習してるところとかかわいいんだろうなぁ!
どんどん敵対していくところも、仲良く過ごした2人の姿を見ているからこそ、涙なしではきっと見られないでしょう!
 
 


 
流星くんには黄泉の帝王トート様をやって欲しい!
前回の記事にも書いたけど、美しすぎる流星くんには「血の通ってない鋼鉄の美」が似合うと思うので、青白いメイクを施してトート閣下をやってほしいです。
銀髪に青いメッシュ入れて片側だけ編み込んだカツラ、絶対似合うよ流星くん!(イメージとしては瀬奈じゅんさんのトート閣下です。「瀬奈じゅん トート」でLet's検索〜☆)
 
トートが流星くんなら、ルキーニ*1は重岡くんに演じてほしい!*2(前回のロミオに引き続き、このルキーニも重岡くん似のミュージカル俳優・山崎育三郎さんが演じていらっしゃいますねw)

はぁ〜♡重岡くんのルキーニめっちゃ似合う〜!絶対に似合う〜!見たい〜!重岡くんにやってほしい役No.1かもしれません。それくらい似合うと思うの。
ナイフを頬に当ててウットリしちゃう重岡くん。「鳩が出ますよ!」っておちゃらける重岡くん。見たいなぁ!
重岡くんのキッチュとかミルク*3とかすごく楽しそう!特にキッチュは絶対似合う!!!!あのキャラメルボイスで歌うキッチュ…最&高!

そしてルドルフ*4は小瀧くん!
ジャニヲタ的には京本大我くんがやっていた役でお馴染みですね?
小瀧くん皇太子めっちゃ似合う〜!見たい〜!(っていうか私「似合う〜!」しか言ってないな?笑)
ルドルフのあの青い軍服衣装、絶対に似合うやつですし!
流星トートと小瀧ルドルフの「闇が広がる」めちゃくちゃいい〜!脳内再生したらもう萌えしかなくて死んでしまいそうです…
ルドルフが銃で自殺する前、トートと口付けを交わすんですけど、そんな場面見ちゃったら私、爆発しちゃう!!!!いや、もう、銀河生まれる!!!ときめきビッグバン!!!
…いや…ほんと…ツインちゃんで経済動かそう??偉い人ー!見てますかーーー!(大音量)
 



 
 
中間淳太『ファントム』
オペラ座の怪人と言った方がわかりやすいかな?
淳太くんは、オペラ座の地下で一途にクリスティーヌを想う繊細なエリックにピッタリ!
淳太くんがエリックならキャリエール*5は絶対に照史くんだなぁ!
2人で歌う「You are my own」はもう涙なしに見られないシーンでしょうね…>_<…

「エリック私の愛しい子よ かけがえのない宝物」「エリックお前は私の生きがいだ〜」って歌う照史くんと
「いつか僕をあなたの手で安らかに眠らせてほしい」って歌う淳太くん。最高だろう〜??

「エリックお前は愛おしい息子だ〜」って泣きながら歌う照史くんの胸に収まる淳太くんを見たらもう私は絶対にギャン泣きする。もはや嗚咽。
見たい!見たいぞ〜!淳太くんのエリック、見た目にもとても似合いそうです(^ν^)
 
 



 
重岡大毅『ME AND MY GIRL』
だいっきゃんスマイルと称されるほど、笑顔の印象的な重岡くんにはハッピーなミーマイ!
明るくておちゃめなビル役めっちゃ似合う〜!(基本的に似合うと思ったものしか当てはめないくせに毎度言っちゃう「めっちゃ似合う〜!」芸です(笑)でも似合うんだもん、仕方ない。)
重岡くんのタップ見たいし、単純にビルの格好が似合うと思う。(「宝塚 ミーマイ」とかでググって下さい^_^)
重岡くんの「ランベスウォーク」めちゃめちゃ楽しいだろうなぁ!
個人的に見たいのはソファでクッションと戯れてる(オブラート)重岡くんですね(^ν^)
重岡くんビルでジャッキー淳太くんが見たい!淳太くんの美脚を惜しげもなく披露してビルのことを色仕掛けでたぶらかしてほしい!
でも結局、淳太ジャッキーは濵ちゃんジェラルドと結ばれるんだけどね(笑)
 (重岡くんドンマイ!サリーと幸せにね!)
 


 

と、いうことで、前編はここまで!
いかがでしたでしょうか??
ガチで歌って踊れるジャニーズWESTさんにはミュージカルもやってみてほしいなぁなんていう願望がダダ漏れでしたね(笑)

後編では神山くん、濵田くん、桐山くんの3名にやってほしい作品と番外編を書いてみたいと思ってます。
気長にお待ちくださーい!

以上、ジャニーズWEST×宝塚 第2弾でしたっ!!!

*1:エリザベートの暗殺者

*2:流星トートと重岡ルキって同期萌えじゃん!

*3:キッチュもミルクも劇中歌。手拍子が起こるくらいノリのいい曲

*4:エリザベートとフランツの息子。皇太子。

*5:エリックの父でオペラ座の前支配人

ジャニーズWESTでロミジュリ配役を考えてみた

もしもジャニーズWESTが「ロミオとジュリエット」(宝塚版)をやるならば、どんな配役になるだろう?と考えてみたらものすごく楽しかったので、 宝塚を知らないジャニヲタの皆様にも、そして、ジャニーズWESTを知らないヅカヲタの皆様にも是非とも読んでほしい!という気持ちだけで書き殴りたいと思います!

 

なお、これは私の独断と偏見で、メンバーの人柄やイメージとロミジュリの役柄を当てはめているので、もちろんジャニーズ事務所宝塚歌劇団には一切関係ありません!

そして、○○くんにはこの役に合わない!こんな人柄じゃない!違う!とか言われても知りません(笑)

私の脳内ではそのように配役したのであしからずご了承ください。

 

 

それでは行ってみましょう!

「よっしゃあ!Let's go~!!(by重岡くん)」

 

 

まず、ロミオは2人います。役替わり*1です!

本家宝塚でもロミオ役替わりあった(なんならジュリエットも役替わりした)から大丈夫!ジャニーズWEST歌劇団も役替わりしましょう!

 

ということで、ロミオは小瀧くんと重岡くんに役替わりしてもらいます!(ドンドンパフパフ~!)

 

(本当は小瀧くん単独ロミオで考えてたんだけど、考えていくうちに色んな配役が見たくなってしまって、それならばロミオを2人にしましょう!という考えで役替わりとなりました。)

 

小瀧くんってめっちゃロミオだよね・・・

俺はなんもしてないけどなんかモテる!周りの女が勝手に惚れてくる!そう俺ロミオ!感がすごく合う(偏見)(そしてロミオってそんな役だったっけ…?笑)

まじめな話をすると、小瀧くんの愛され力、慕われ力がとてもロミオと重なります。

そして、小瀧くんの「僕は怖い」めっちゃ聴きたくないですか!?!?

「僕は…怖い…僕は~~怖い~~~!」って”死”に怯えながら歌う小瀧くんめっちゃ想像できる。そして似合う!

毎回号泣しながら歌う小瀧くん、ものすごく見たいです。

ああ見たい~~~小瀧くんのロミオ見たい~~~!偉い人~~~~~!お願い~~~~~!

(あ、でも、キスシーンはばぁばの心臓持たないから宝塚方式で寸止めでお願い><(ピュアかよww)

 

 

さて、続いて重岡ロミオです。

小瀧くん以外にロミオをやれるのは誰かな?と考えた時に瞬時に浮かんだのが重岡君でした。やっぱりセンター!主役が似合う!

 

重岡くんは「世界の王」がとても似合うロミオだなぁと思います。

「俺たちの王は俺たちなんだ!」ってキラッキラのニコニコ笑顔で歌う重岡ロミオ…あぁ似合う!見たい!見たいぞ~~~!(そういえば重岡くんに激似と言われているミュージカル俳優の山崎郁三郎さんもロミオやってましたね)

 

 

さて、主役のロミオが決まったので、それぞれのロミオでその他の配役にいってみましょう。

こちらも役替わり2パターンずつ考えたので、以下、表にまとめました。

(基本的に配役がかぶらないように考えてみたのですが、どうしても1人、この役が私の中ではまり過ぎてしまい、かぶっているメンバーがいます…)

 

ロミオ 小瀧 重岡
  A B A B
ベンヴォーリオ 濵田 桐山 中間 神山
マーキューシオ 流星 重岡 流星 小瀧
ティボルト 重岡 流星 小瀧 桐山
パリス伯爵 神山 中間   濵田
ロレンス神父 中間   濵田  
乳母 桐山   神山 中間
  濵田 桐山 流星
  神山    

 

では、解説を。

 

【小瀧ロミオAパターン】

これはもはや濵田軍団*2バンザイ!みたいな配役なんですが(笑)

小瀧ロミオの仲間と言えばやはり濵ちゃんと流星君だな!ってことで、濵ちゃんベンヴォーリオ、流星くんマーキューシオです。

この3人を中心に歌う「世界の王」はめっちゃ楽しそうだよね!

「世界を治める王様たちは雲の上 この地上のヒーローはここにいる俺たちだ!」とか「朝から夜まですべての時間を生きてる意味感じ愛し合いたい」とか、もう濵田軍団のテーマソングにしない?レベルで似合う!

 

ベンヴォーリオ 濵田

仲良しなロミオ、マーキューシオ、ベンヴォーリオの3人の中でも少し大人っぽいベンヴォーリオは絶対に濵ちゃんです。

小瀧ロミオが濵田ベンヴォーリオにめちゃくちゃ甘えるんだろうなぁ(笑)本来のロミオとベンヴォーリオはそんなことないんだけど…

濵ちゃんの歌う「どうやって伝えよう」は絶品!聞いたことないけどわかる!絶品です!絶対に!!(き、聞きたい…)

 

マーキューシオ 流星

喧嘩っ早いマーキューシオ。流星くん本人は全然怒らないし、とても温厚な人なんだけど、なぜか私の中で流星君はめっちゃマーキューシオなんですよね。かっこよくて危うい感じがとても似合いそう。

そして超個人的趣味なんだけど、重岡ティボルトとやりあってナイフで刺されて小瀧ロミオの腕の中で息絶える流星くんがめっちゃ見たい。ただそれだけだ!!! 

 

ティボルト 重岡

大人の女性をたぶらかす重岡くん、見たくないですか?

ベランダにいる人妻に向かって薔薇投げつける重岡くん見たくないですか?

ナイフ持って猟奇的な表情しちゃう重岡くん見たくないですか?私はよだれが出るほど見たい!!!ということで重岡ティボルトめちゃかっこいいです。(妄想だけど)

 

ティボルトっぽい衣装を着たジャニーズWEST貼っておきます。

f:id:fancyfairytaipi:20170120000828j:plain

重岡ティボルトの歌う「ティ~ボ〜ルト!俺はティボ~ルト!」 っていう自己紹介ソング、たぶん流星君は稽古場でめっちゃ肩震わせながらもっふもふしながら見るんだろうなぁ(笑)*3ダメだよ!稽古に集中して!

お返しに重岡くんはナイフで刺されて息も絶え絶え歌う流星マーキューシオに向かって「お前もう刺されてんねんから早よ死ねやwww」って笑ってます。自分が刺したんだけどね(笑)ダメだよ!稽古に集中して!(2回目)

 

パリス伯爵 神山

奇抜チビの名をほしいままにしている神ちゃんにはパリス伯爵がぱっと浮かびました。

神ちゃんならどんな奇抜な衣装も着こなすだろうし、パリス伯爵楽しいわぁ!って毎回すごーく凝った髪型にしてきそう。今日の神山パリスの髪型はこんな感じでした~って毎回公演後にレポ回ってきます。

 

ロレンス神父 中間

実際クリスチャンな淳太くんにぴったり!

ロミオとジュリエットの味方をしてくれる神父様。

常に小瀧ロミオのことを心配して愛を持って接してくれそうじゃないですか?

 

乳母 桐山

乳母てwwwって感じでしょ?

これはもう申し訳ないけどめっちゃ似合うから!桐山くんの乳母めっちゃ似合う!!!!!なんなら桐山くん乳母固定でもいいくらいです(笑)

あの美声で「あの子はあなたを愛している」歌い上げてほしいなぁ~!

そして単純にばど*4で歌う「神はまだお見捨てにはならない」聴きたいね?ばど厨必聴の場面ですね!(ロミオも歌ってるけど)

あと、個人的に流星マーキューシオにスカートめくられる桐山乳母がめっちゃ見たい。

 

 

【小瀧ロミオBパターン】

 ベンヴォーリオ 桐山

小瀧くんのこと「この子は何があっても守る」と言った桐山くんにはベンヴォーリオもよく似合うと思う。

桐山くんにも「どうやって伝えよう」を朗々と歌い上げてほしい~!

濵ちゃんベンヴォーリオとはまた違って、こちらもめちゃくちゃ絶品なんだろうなぁ~!

 

マーキューシオ 重岡

桐山ベン様との相性を考えた時にマーキューシオは重岡くんになりました。

このパターンでは乳母はいないんだけど、もし淳太乳母だったらめっちゃスカートめくりしつこくやりそうだよね(笑)重岡マーキューシオは嬉々として「綺麗は汚い」を歌いそう。

そんでもって小瀧ロミちゃんと重岡マーくんだと桐山ベン様めっちゃ振り回されそうだな(笑)

桐山ベン様は手がかかる2人にいじられつつ突っ込みつつ仲よく過ごしそうな感じ!

 

ティボルト 流星

小瀧ロミオのライバルはやっぱり流星君でしょう!!!

大人の女性をたぶらかす流星君も見たいし、ナイフ持ってニヒルに笑う流星君もめっちゃ見たい!(さっき稽古場で重岡ティボルトのこと笑ってたけど自分も歌わないかんやつやで流星君!w)

流星君はWEST内で一番ティボルトの衣装が似合いそうだなぁ!

 (追記:似合ってた!そしてかっこよすぎて膝ががくがくするわ!流星君の衣装が一番月組版ティボルトにそっくりでした~^^パンツのラインまでそっくりだよ!)

f:id:fancyfairytaipi:20170120000805j:plain

 

 

パリス伯爵 中間

股下88㎝の実力をいかんなく発揮してほしいところです!

神山パリスとは違って髪型のパターンは2つくらいしかないけど、登場の仕方が毎回おかしくてそこが見どころ。

淳太パリスは本気でジュリエットを手に入れようとする感じが似合うし、実際金持ちなとこもぴったりかなぁ!

 

愛 神ちゃん

死 濵ちゃん

来ました愛と死!!!

この小瀧ロミオBパターンはこの2役について書きたくて考えた、みたいなとこあります。

濵神の愛と死、控えめに言っても超”神”配役だと思ってます!

我ながらよう思いついた!(自画自賛)そして超見たい!!!

ロミオとジュリエットの冒頭、この愛と死のダンスから始まるんですが、神ちゃん濵ちゃんのダンスは一気に物語に引き込んでくれそう~! 

台詞は一切ないこの2役ですが、演技派でダンスの上手い2人なら絶対素敵なロンドを踊ってくれる!!

個人的にWESTの中では愛は神ちゃんにしか当てはまらない役だなぁと思います。

そしてその愛の対になるのはやっぱり濵ちゃんしかいないだろうなぁとも。

 

 

【重岡ロミオAパターン】

ベンヴォーリオ 中間

 重岡くんを中心に考えた時にベンヴォーリオは淳太くんだな!ってすんなり出てきました。

重岡ロミオはすごーくすごーく淳太ベンヴォーリオのことを振り回しそう(笑)

ベンヴォーリオが淳太くんだったらちゃんと神父様からの手紙をロミオに間違いなく届けてくれそうだからそもそもジュリエットとロミオがすれ違うこともなさそうな気もする(笑)

最終的に親友二人を亡くす淳太ベンヴォーリオだけど、彼なら強く生きていってくれそう。

 

マーキューシオ 流星

こちらも重岡ロミオを中心に考えたらマーキューシオは流星君だなってすんなり出てきたんだけど、小瀧ロミオのときにもやっぱり流星くんがマーキューシオっぽいなと思ったので、私の中で流星君はすごくマーキューシオのイメージなんでしょうね(笑)

中間ベンヴォーリオのことを重岡ロミオと一緒になって茶化しそう(笑)

でもあとでしっかりベンヴォーリオのこともフォローしてあげそう。

「お前の腕の間から刺されたんだよ」ってちょっと笑いながら重岡ロミオに言う流星マーキューシオとそれを聞いて顔をゆがめる重岡ロミオのシーンはめっちゃ泣くよね…同期の見せ場となるでしょう!

 

ティボルト 小瀧

重岡ロミオの対になるといったらやっぱり小瀧くんでしょう!ってことで小瀧ティボルトです。

大人の女性たぶらかすよねぇ…(誰)

f:id:fancyfairytaipi:20170120001009j:plain

大人の女性の皆様、この小瀧ティボルトにたぶらかされたくありません?

小瀧ティボルトはジュリエットにそもそもあんまり惹かれなさそうだなぁ(笑)大人の女性にしか興味なさそう(笑)だからキャピレット夫人とずっといちゃこらしてそう。

 

ロレンス神父 濵田

神父が濵ちゃんだと、しっかり者の淳太ベン様でもやっぱり手違いが起こっちゃいそうだなって思うから不思議(笑)

濵ちゃんの「神はまだお見捨てにはならない」も耳が喜ぶやつや~~~!

 

乳母 神山

神ちゃんの女装めっちゃかわいいじゃないですか。*5だからこちらもすんなり出てきましたね。桐山くんの乳母は男役がやる乳母(例えば沙央くらまさんとか美城れんさんとか)でちょっと”おっかさん”的なんだけど、神ちゃんの乳母はもっとかわいらしくて女性的な、そう、例えば白華れみさんみたいな乳母になりそう!

キュートでおちゃめ、でも重岡ロミオとジュリエットのことを心から気にかけてくれそうな愛あふれる乳母をやってくれそうです。

 

死 桐山

いやぁ、これは正直迷った!桐山くんには他にもやってほしい役があったから。

ただ、そうすると役がかぶっちゃうことになるのでこの役にしました。

濵神の2人がダンス巧者だからついつい忘れがちだけれど、私はめちゃくちゃ照史くんのダンス好きなんです!

きっと照史くんのやる死は色っぽくてかっこいいんだろうなぁ~!すごく迫力のある死になりそう。

きっと照史くんはNOW ON STAGE*6で「この役台詞ないからめっちゃストレス溜まんねん~。しゃべりたい~ってなる!」って愚痴をこぼすでしょう(笑)

 

 

【重岡ロミオBパターン】

ベンヴォーリオ 神山

重岡ロミオの良き理解者ベンヴォーリオには神ちゃんでしょう!

神ちゃんベンヴォーリオが重岡ロミオを思いながら歌う「どうやって伝えよう」は毎度客席からすすり泣く声が絶えないことでしょう。

 

マーキューシオ 小瀧

表にしてみて面白いなぁと思ったのが、小瀧ロミオのときは重岡くんがティボルトとマーキューシオで、重岡ロミオのときは小瀧くんがティボルトとマーキューシオなんですよね。彼らの関係性って私の中でそんな感じ。どちらかがメインを張る時はもう片方がライバル役、もしくは親友役って感じ。(どちらかというとライバルポジションの方が私の中ではしっくりきます)

マーキューシオが刺されて死ぬシーン、毎回大粒の涙をボロボロ流しながら演じそうだなぁ。

 

ティボルト 桐山

かっこいい桐山くんが見たいな!と思ってティボルトやってもらうことにしました!(※妄想)

f:id:fancyfairytaipi:20170120001047j:plain

照史くんが隠し持ってる色気を存分に発揮してもらいたい。

ヒリヒリするような艶っぽくて危険な桐山ティボルト最高だなぁ~!

 

パリス伯爵 濵田

正直濵ちゃんに一番やってほしいのは死とベンヴォーリオ、次点でロレンス神父なのでこの役は消去法で決めてしまったのだけれど、結構似合うと思う!

お笑い要素も担う役だと思うので、アドリブばんばん入れて楽しんでほしい役柄です!

 

乳母 中間

淳太乳母~!似合う!桐山乳母とはまた違う観点からみて似合う!

美人乳母!例によって小瀧マーキューシオに追い掛け回されてスカートめくりをはじめとした数々のいたずらを仕掛けられててんやわんやしてる姿がありありと目に浮かびますね(笑)

余談ですが淳太くんはキャピレット夫人も似合いそう。「憎しみ!」って歌ってほしい。淳太くんがキャピレット夫人やるときはティボルトは流星君だなぁ。いちゃこらしてほしい。

 

死 流星

流星君の死はビジュアルが神がかってる!!!

その美しさと妖艶さで世界観を作り上げてほしい。

またまた余談ですが 流星君って、血が通ってなさそうな”鋼鉄の美”が似合うなぁと思うので流星君がトップならきっとエリザベートやるだろうなぁと思うしやってほしいなぁと思いますね!!カツラは銀髪ロングに青メッシュ入れて編みこもうね!よだれが出る美しさだろうね!!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、これにてジャニーズWESTがロミジュリをやったら…?という配役妄想は終了です。

長々とお付き合いくださり誠にありがとうございます。

ここまで読んでくださった方がどれほどいらっしゃるのでしょうか(笑)優しいお方ですね(笑)

そんなあなたに私からのプレゼント…

ジュリエットはあなただよ❤(めちゃくちゃ寒いこと言ってしまった…)

 

まぁそんな冗談はさておき、いかがでしたでしょうか?

ロミジュリわからない人はぜひ見てみてほしい!(宝塚版ね!私は主に星組版を想定しています。)

ヅカヲタの方がどれほど読んでくださってるかはわかりませんが、ジャニーズWESTめっちゃロミジュリ似合うと個人的には思います。

ちょっと関係性とかメンバーそれぞれのキャラとかも垣間見えるのではないでしょうか。

 

私が一番見たい配役は実はこの4パターンの中にはなくて(ないんかいw)

小瀧ロミオ、中間ベンヴォーリオ、重岡マーキューシオ、流星ティボルト、桐山乳母、濵田”死”、神山”愛”です。

諸々の兼ね合いで上記の4パターンの中には入れられなかったけど、それぞれの持ち味が一番よく出るだろう配役はこれなんじゃないかなと思います。

 

いやぁ~配役妄想楽しかった!

次回は「ジャニーズWESTにやってほしいヅカ作品7選」書きたいと思ってます!

お楽しみに!

 

 

 

※2017.1.18 脚注を追加しました。

※2017.1.19 写真を追加しました。

*1:1つの役を複数の演者が演じること。複数のパターンがあればその分見たいパターンも増える、ということで、集客、特にリピーターを増やす効果もある。

*2:濵田崇裕、藤井流星小瀧望を中心に発足された。プライベートでもよくご飯に行ったりしているらしい。主な活動は”軍団”という名に反して、カフェ巡りや猫の動画を見る、といった超ピースフルなもの。最近は2期生として神山智洋も加入した模様。

*3:流星君が、重岡君の出演した映画「溺れるナイフ」の試写を見て、某シーンで笑いを堪えられず、重岡くんの隣でもっふもふバタバタしていたというエピソードより

*4:B.A.D.のこと。ジャニーズJr.の頃、中間淳太桐山照史が組んでいたユニット

*5:ラッキィィィィィィィィ7罰ゲーム参照。

*6:宝塚歌劇専門チャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」内の番組。役作りやオススメシーンなど、ファンが知りたい公演の裏側についても知ることができる番組

聖なる夜にジャニーズWESTが私にかけた魔法

2016年12月24日ーーー。

あの日、京セラドームは世界中のどこよりも素敵な、温かく優しい愛で満たされた場所だったと確信している。
それはジャニーズWESTが、彼らのスタッフと、そして彼らのファンと作り出した聖なる夜の”奇跡”だったと思う。
私はあの日、ジャニーズWEST7人が魔法をかけていく瞬間を何度も何度も見た。私の胸に届けてくれた輝きと、トキメキと、ありあまる幸せを一人でも多くの人に共有したい。そして私自身も一生忘れずにいたいと思うので、拙いけれど、ここに記します。
 
 
 
 
ファンの温かさ
半年前に小瀧くんファンになったばかりの私にとって今回が初めてのジャニーズWESTのコンサート。
行き慣れたはずの京セラドームだったのに、足を踏み入れた瞬間、その大きさ、まばゆさに新鮮にときめいてしまった。
7色の光線が柔らかくまっすぐに伸びて会場中を照らしていて、今から私はようやく7人に会える、彼らが描き出す7色の世界をこの目で見ることができるのだと胸を躍らせた。
 
開演前、ええじゃないかのインストルメンタルが流れ出すと、どこからともなく歌声が聞こえ始め、瞬く間に会場中が合唱をしていた。
ジャニーズのいろんなグループのいろんな公演を見たけれど、こんな体験をしたのは初めてだった。
歌うことを強要するわけでなく、それぞれが楽しみで仕方ない!と溢れる期待を抑えきれず、思わず口から漏れ出てしまったかのように自然に始まったその歌声は、なんとも素敵な響きで、一気に会場が愛に包まれた。
開演前にファンが場を温めるーーーファンが会場に愛ある魔法をかけた瞬間を体感し、私はジャニーズWESTに会う前に彼らのファンのファンになってしまった。まさかの”ジャニーズWEST担”担。笑
曲の終盤にある「もう一回!」と言うフレーズがあまりにも揃っていて、会場中が声をそろえて穏やかな笑いに包まれたとき、私は「このコンサートは絶対に大成功するな」と確信した。こんな素敵なファンがいるなら、こんな愛ある人たちと過ごせるなら、絶対に楽しいコンサートになる…!
 
 
 
夢が叶った瞬間の煌めき
オープニング、まず映像が流れる。サンタの格好をした6人とトナカイの格好をした濵ちゃんがプレゼントを届けようと向かっている時に、誤ってトナカイの手綱を放してしまい上空から京セラドームへと落ちてしまう、という内容。
今まさに7人が愛と幸せのプレゼントを届けに舞い降りてくるようなそんな演出に胸が高鳴った。
 
幕が降りて「ええじゃないかーーー!」と叫ぶ彼らと彼らのファン。あまりの声の大きさに、ぐんぐんと押し寄せてくる声の波にゾクゾクした。
ううう、やっぱりこの人たちのファン最高だ!!!
この瞬間を、メンバーも、ファンも心待ちにしてたんだなぁ。私もこの場に居させてもらえて嬉しいなぁと思った。
 
程なくして、涙が私の頬を伝っていたーーー。
小瀧くんが、その恵まれた身体全部使って喜びを爆発させている。
いつもテレビで見る彼と一味も二味も違う彼だった。いつも以上に大っきく、全身をつかって踊り、飛び跳ね、高々と腕を上げ、何度も何度も客席に自分のマイクを向ける。4万5千人分の声を聞きたい「もっと声を聞かせて!」というように客席を煽る。
今、この瞬間に彼の夢が叶っている…!と思うと、彼の今までの苦労や努力、沢山の汗や涙、、、見てきたわけでもないのに、様々なことに想いを馳せて泣けて泣けて仕方なかった。
 
後から何故あんなにも泣いてしまったのかと、冷静になって考えてみたら、
小瀧くんが何度も何度も、本当に何度も何度も嬉しそうにマイクを高々と掲げるその姿がまるでガッツポーズをしているように見えたからだと気付いた。
「やったぞー!」と言わんばかりに天へ向けて拳を突きあげている様が、”あの頃の夢”を叶えた自分自身へ、そして”悲しい別れ”をしたかつての仲間たちへの「俺、やったぞ!お前らの分の夢も叶えていくぞ!」というガッツポーズに見えたんだ。だからあんなにも心を打たれたのだ。
きっと私は何度だってこの小瀧くんの姿を思い出すし、その度に彼を好きになる。一生忘れない、忘れたくない大事な大事な煌めく小瀧くんの姿。
 
 
 
 
リアルタイムで等身大の想いを届けてくれるジャニーズWEST
ジャニーズWESTは7人ともめちゃくちゃ煽りがうまいなとファンになる前から度々思っていた。そしてその思いはファンなってさらに強くなった。
 
一人ずつの自己紹介挨拶で特に心に残っているのは濵ちゃんの挨拶である。
彼は「僕らの”夢”にようこそーーー!」と叫んだ。
なんと素敵な出迎えの言葉なんだろうと思った。
そうだ、小瀧くんだけでなく、”7人の夢”が叶ったんだ!今から、彼らが長年夢見た世界が拓かれていくんだ!
彼らは夢を掴んで「ほら、これやで!これが僕たちの夢や!」って私たちにも見せてくれ、そして私たちのことも夢の一部にしてくれたんだ…!
なんと幸せなことだろう。”夢”を形にして、見せてくれ、一緒に楽しませてくれる。
この人たちについていったら、きっとずっと楽しい”夢”を見せてくれるんだろうなぁと、漠然と、でも力強くそう思った。
 
 
淳太くんは「俺頑張っちゃうから!頑張ってみんなのこと全力で落としに行くから!全員俺たちから離れられないようにしてやるから」と言った。
照史くんは「今日はXmas。もしかしたらこれが終わってから彼氏に会う人もいるかもしれない。でも彼氏が見せられない世界を俺たちが見せたる!ついてこれんの!?俺たちから離れないの!?約束やぞ!」と言った。
 
なんとも頼もしい兄組のオープニング挨拶だった。グッと観客の心を掴みに行き、これから始まる夢の世界へと誘い込んでくれるその言葉にクラクラした。
 
 
 
 
「誰一人、置いていきません。」
カッコいい曲を立て続けに歌ったのち、可愛い男の子の映像が流れる。
その男の子が持っている時計の針がどんどん巻き戻ってJr.時代の彼らの映像が次々と映される。
そして、当時の衣装を着た淳太くんと照史くんがステージ上に現れ、当時歌っていた曲を歌う。2人だけでなく、濵ちゃんも、7WEST(重岡、神山、藤井、小瀧)も。
残念ながら私は彼らのJr.時代をほぼ知らない。偶然残しておいた過去の少クラ映像で見たことがある程度なので、昔から彼らを応援してきた人たちにとってはとんでもなく嬉しい演出だろうなぁとは思ったけれど、正直過去の曲を当時の衣装で歌われたところで何の感慨もなかった。だって知らないんだもの。浸りようもない。ほぼ初めまして、の彼らだ。
 
でも、これは彼らからのお守りなんだと、今になって思う。お守りであり、私を呪いから守ってくれる魔法だとも思った。
だって、きっと彼らのことを好きになれば好きになる程、彼らの過去を知りたくなるだろうし、なんでもっと早くに出会えなかったんだろうと、悔いても仕方のないことを後悔する日が絶対に来るだろうし、過去を見てきた昔からのファンの方々を羨んでもしかしたら妬ましく思うことだってあったかもしれない。私がそんな呪いにかからないようにあらかじめ守ってくれたんだ。
今、見てるでしょう?僕たちこうやって大きくなってきたんだよって、見せてくれたから。
淳太くんは25日昼公演の最後の挨拶で「誰一人として置いていかない」と言ってくれた。
そういうことだったのか、と、とても納得した。
昔からのファンの人には今まで支えてくれてありがとう。これからも宜しくね、と過去の衣装を着て当時の歌を歌いつつも大きくなった姿を見せ、
最近好きになったファンには僕たちはこうして進んできて、今こうして7人が集まったんだよ、これから一緒に支えてねって、
過去も現在も未来さえもぎゅぅぅうっと抱きしめているような演出に感じた。
彼らは誰一人として置いていかない。誰も見捨てない。切り捨てない。みんなみんな手を取って、手を引いて、抱きしめて進んでくれる。そんな温かさと心強さを感じたコーナーだった。
 
 
 
人生の応援団ジャニーズWEST
ジャニーズWESTの楽曲は明るくてテンポが良くておちゃらけた関西ソングが多い、と思っている人は少なくないと思う。
私も実際そうだった。
でも、その歌詞をよく見てみると実に深い歌詞や力強い歌詞、勇気付けてくれる歌詞が多いのだ。
 
君にありったけラッキィを届けたい
そのための 無敵の7人、さぁ行こうか!
(ラッキィスペシャル)
 
笑うてみるだけで ラッキー最高潮
明日も元気に参りましょう
合言葉は、お・お・き・に!
(ジパング・おおきに大作戦)
 
ズッコケてもええねん 這い上がればええねん
歌ったれ 叫んだれ ピッカピカのピース
(ズンドコ パラダイス)
 
どの曲も明るいメロディーに合わせて弾ける笑顔で歌う7人に、どうしようもなく泣けてしまった私がいた。
こんなにも勇気付けてくれるグループが未だかつていただろうか。彼らから溢れ出る多幸感がすごい…!
あー!明日も生きよう!大丈夫!何があっても無敵の7人ついてるわ!と思わせてくれる力強さに嬉しくて泣き笑いした。
 
 
生きていくことの半分は 壁にぶちあたるばかりだ
残された半分は それを乗り越えてゆくためだ
人生は素晴らしい 何よりも誇らしい
ひとつ、ひとつ諦めずに ためらわずに行け!
未来とは七不思議 信じれば叶う夢
僕と、僕と新しい明日を叫ぼう
(人生は素晴らしい)
 
デビューの際に色々とあった彼らが「諦めずに ためらわずに行け!」と言ってくれる説得力溢れるこの歌の力強さが好きだ。
「信じれば叶う夢」とあるが、信じているだけでは夢は叶わないということもきっと彼らは誰より知っている。
だからこそ、夢に向かって努力しなければならない。幸せは歩いてはこないから、だから行け!行け!と背中を押してくれる。
 
 
キミはキミのために生きるんだ
ボクはキミの陽だまりになる
(ボクら)
 
アイドルが「キミはキミのために生きるんだ」と歌うことに、私はハッとした。
いつだってアイドルは「応援してください」「支えてください」「ついてきてください」とお願いする立場の人なのだと思っていたからかもしれない。
でも、彼らは「キミはキミのために」という。
ジャニーズWESTはシングル等の発売がある度に”お財布の心配”をしてくれる(笑)
複数形態発売される時は「友達と貸し借りしたらええ」と言ったそうだ。
そんなアイドルいる??(笑)
衝撃的だった。
でも、お陰で、勢いだけでなく、長ーーーく彼らを愛せそうな気がする。
 
そして個人的な話をすると、25日昼公演でこの「ボクら」を歌った際に、本来上記のフレーズは重岡くんが一人で歌うパートなのだが、小瀧くんがスポットライトも当たらない中、「ボクはキミの陽だまりになる」とひっそりと口ずさんでいたのがとてもとても嬉しかった。小瀧くんは「ここ俺が歌いたかったわぁ」と言っていたので、単純に好きなフレーズをただ口ずさんだだけなのだろうけれど、私は都合よく解釈して「ああ、私は陽だまりに出逢ったんだなぁ」と思ったら、心がどんどん温められてほろほろと解けていくのがわかった。
 
特別不幸せなわけではないけれど、長いこと霞みがかっていた私の人生は、あの日、聖なる夜に、彼らが放つ七色の陽だまりに包まれて少しずつ、ゆっくりと彩りを取り戻せそうな気配がしている。
 
いつか私も、あの重岡くんのように「おーーーーい!見てるかぁ!…やったなぁ!」って、今の自分に言ってあげられるように、顔を上げて、歯を食いしばって突き進んでいきたい。
 
 
ありがとうジャニーズWEST
あなたたちに出会えてよかった!Xmasを捧げてよかった!
ありがとうジャニーズWESTファン!
あんなに温かい気持ちにさせてもらったのは初めてです。
 
最高のXmasをありがとう!!!!!!!
きっと私は毎年Xmasになったら思い出すだろう。
自然発生的に広がったファンの歌声ー、
煌めく小瀧くんの姿ー、
7人の力強い言葉の数々ー、
立ち上る火柱の熱さー、
そして終演後、京セラドームの天井にレーザーで描かれた「Merry Chiristmas」の文字を。
 
あーあ。ジャニーズWESTに烙印を押されてしまったなぁ〜!
心のど真ん中に、雪の結晶の形をして、燦然と輝いている。
この烙印はいつまでも消えない魔法であれ!
 
 
2016年12月27日
 

今語りたいジャニーズWEST「Can't stop」

ジャニーズWESTの「Can't stop」に毒されて文字通りCan't stopな状態なので、どうにかこうにか解毒したくて書きなぐってみたいと思います。(この記事を書いているのはなんと明け方の4時w)

 

今更すぎるんだけど、ね。でも書かずにはいられない!そう!だって「Can't stop」だから!
Can't stopはそれくらい中毒性のある曲なのです…皆知ってるだろうけど覚悟して…>_<…
 
 
 
 
さて、Can't stopの魅力を語る上で欠かせないポイントは大きく分けて以下の3つです。
 
⑴隠れた名曲
⑵狂愛三部作
⑶Can't stop lovin' you
 
 
 
それでは詳しく書いていきます。
 
⑴隠れた名曲
ジャニーズWESTの「Can't stop」。
少年倶楽部をご覧の皆様はご存知の方も多いと思います。
 
が!この曲、なんとカップリング曲なんですね!*1
しかも初回限定盤Cのみに収録されていて、その後出されたアルバムなどには一切収録されていない超プレミアな名曲なんです!
 
 
勿 体 無 い !
 
なんという勿体無さ…隠れすぎて深海に埋まるぞ…ヤダ>_<
 
そんなファンの気持ちを知ってか知らずか、ジャニーズWESTさんはやってくれたんです!!
 
 
そう、それは2015年11月24日。
日テレ系音楽の祭典「ベストアーティスト2015」!!!
 
この、多くのアーティストが出演する特番で、ジャニーズWESTはこの「Can't stop」を披露したのです!!!!!!!
 
 
…いいですか?もう一度おさらいしますが、この曲は最新曲でもなんでもない2ndシングルの限定盤にしか収録されていないカップリング曲なんですよ!?
もっと言うと、このベストアーティストのすぐ後2015年12月9日にはアルバム「ラッキィィィィィィィ7」の発売が控えていたというのにですよ?
普通だったら販促を兼ねてアルバムのリード曲である「ラッキィスペシャル」を披露するか、その他2015年に最も売れたシングル曲でも披露しそうなところに!カップリング!!!
 
強い…強すぎる…
この曲も、この曲をココ一番の見せ場的な特番でやろうと決めたジャニーズWEST陣営も、強すぎませんか?!
願わくば、誰がどのタイミングでCan't stopでいこう!って言い出したのか、教えて欲しい…
 
普段ジャニーズWESTを目にする機会のない人たちにも見てもらえる可能性のある特番で、”LIVEを盛り上げた一曲です”という紹介のもとにファン人気の高い一曲を持ってくるなんて…!!
この曲の格好良さを信じ切ってる!ファンも喜ぶし、ファン以外も満足させられる一曲だという信頼が見える!!
私はジャニーズWEST陣営のクレバーさに痺れました…
 
ジャニーズWESTといえば関西のお祭り兄ちゃんたち!みたいなおちゃらけたハイテンションのイメージが強いと思うのですが、*2
Can't stopを披露したことで、ジャニーズWESTってこんなかっこいい曲も歌うのね…!こんなドキッとするような表情や仕草をするのね…!と思った人もきっと多かったことでしょう。
私もそんな一人でした。
 
 
⑵狂愛三部作
 
狂愛三部作とは、zoopさん作詞のCan't stop、Criminal、Eternalの3曲のことです。
この3曲はストーリーが繋がっており、 「Can't stop lovin' you」「この愛はもう止められない」「愛が止められない 止めたくない」と、自らの意志ではもうどうにも止めることのできない「命がけ」の愛を歌った曲です。
 
ジャニーズWESTファンの中でも人気が高いようで、この3曲の歌詞の内容を読み解く「深読み」をされているファンの方も多いです。
つまり「深読み」したくなるほどの世界観なのです!
このように楽曲だけに止まっていないところがこの曲の素晴らしさだと思いますし、ファンの愛情をとても感じます。
ファンが考えた狂愛三部作の「深読み」、人それぞれ異なる解釈がなされていて実に面白いので、時間がある方は是非ご覧になってください。
 
 
 
⑶Can't stop lovin' you
何と言ってもCan't stopのサビの最後にある「Can't stop lovin' you」というフレーズが最高で最強なんです。
 
そして振付が至高!!
 
以下、振付の観点から深読みをしてみました。(どなたかがすでにやっていたら申し訳ないです>_<)
 
まず、動画をご覧ください。
 
 
はい、射抜かれましたね?貫かれましたね??
おめでとうございます!(もう空が明るくなってきたのでこんなテンションにもなりますw)
 
♫you〜の所で人差し指を前に突き出し、あたかも「お前だぞ」と言われているかのようなこの振付!!!
ただ指差すのではなく、腕全体を前に押し出すように、捻り出すように突き出されるこの力強い動き…たまりませんね!
 
私はもうこの振付に何度射抜かれたかわかりません…
「小瀧くんの人差し指に心臓貫かれて死にたい」とまで申しておりました。(こわい、逃げて)
 
 
そして、小瀧くんの顔面アップばかり見ていて気づかなかったけれど、他のメンバーの引きの映像を見て気づいたことがあります。♫lovin'のところの振付です。これに気づいた時、ハッとしてさらに射抜かれました。
 
どんな振付かというと、右手を親指から順に折って、数を数えるような動きをするのです。
この動き、実は手話で「何度も、何回も」という意味なんです。(一応、本やサイトで確認もしたけど間違ってたらごめんなさい…>_<…その際はご注意願います)
 
つまり、「何度も」「お前を(愛す)」っていう振付なんですね!!!!ヒィイイイ!追い討ち!追い討ちがすごい!畳み掛けてくる!
 
 
はい、それではここでもう一度動画でおさらいしましょう。
今度は7人それぞれの「Can't stop lovin' you」でどうぞ。(ちょっとしつこいくらいに繰り返しますw)
 
 


 
どうですか?
まるで「この愛は止められない。何度だってお前を愛し抜く」
そう言っているようじゃあありませんか!!!!!!!
 
なんという魔力〜〜〜
素晴らしいですね。
込められた想いやストーリーを紐解く作業、オタクはみんなだいたい深読み好きだよね!わかる!私も大好き!
 
 
この曲を何度も聞いていて思ったのですが、このCan't stop lovin'youは、もはや「どうだお前ら?俺たちのこと愛さずにいられないだろう?」「君は何度だって俺(達)に恋をするよ」と魔法をかけられているような気がします…。
 
 
ああ、小瀧くんへのトキメキが止められない…止めたくもない!!!!!
 
(いつの間に小瀧くんファンになったんだよ…って話ですが、それについてはまた今度!
ジャニーズWEST 1stツアーDVDパリピポという超優秀な沼誘導ツール」について書けたらいいなぁ…)

*1:残念ながらオリコン初登場2位だった2ndシングル

*2:ええじゃないかええじゃないか!とかズンズンドコ!ズンズンドコ!とか、ね