読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この愛は死なない

キミがボクの陽だまりになると歌うから

今語りたいジャニーズWEST「Can't stop」

ジャニーズWESTの「Can't stop」に毒されて文字通りCan't stopな状態なので、どうにかこうにか解毒したくて書きなぐってみたいと思います。(この記事を書いているのはなんと明け方の4時w)

 

今更すぎるんだけど、ね。でも書かずにはいられない!そう!だって「Can't stop」だから!
Can't stopはそれくらい中毒性のある曲なのです…皆知ってるだろうけど覚悟して…>_<…
 
 
 
 
さて、Can't stopの魅力を語る上で欠かせないポイントは大きく分けて以下の3つです。
 
⑴隠れた名曲
⑵狂愛三部作
⑶Can't stop lovin' you
 
 
 
それでは詳しく書いていきます。
 
⑴隠れた名曲
ジャニーズWESTの「Can't stop」。
少年倶楽部をご覧の皆様はご存知の方も多いと思います。
 
が!この曲、なんとカップリング曲なんですね!*1
しかも初回限定盤Cのみに収録されていて、その後出されたアルバムなどには一切収録されていない超プレミアな名曲なんです!
 
 
勿 体 無 い !
 
なんという勿体無さ…隠れすぎて深海に埋まるぞ…ヤダ>_<
 
そんなファンの気持ちを知ってか知らずか、ジャニーズWESTさんはやってくれたんです!!
 
 
そう、それは2015年11月24日。
日テレ系音楽の祭典「ベストアーティスト2015」!!!
 
この、多くのアーティストが出演する特番で、ジャニーズWESTはこの「Can't stop」を披露したのです!!!!!!!
 
 
…いいですか?もう一度おさらいしますが、この曲は最新曲でもなんでもない2ndシングルの限定盤にしか収録されていないカップリング曲なんですよ!?
もっと言うと、このベストアーティストのすぐ後2015年12月9日にはアルバム「ラッキィィィィィィィ7」の発売が控えていたというのにですよ?
普通だったら販促を兼ねてアルバムのリード曲である「ラッキィスペシャル」を披露するか、その他2015年に最も売れたシングル曲でも披露しそうなところに!カップリング!!!
 
強い…強すぎる…
この曲も、この曲をココ一番の見せ場的な特番でやろうと決めたジャニーズWEST陣営も、強すぎませんか?!
願わくば、誰がどのタイミングでCan't stopでいこう!って言い出したのか、教えて欲しい…
 
普段ジャニーズWESTを目にする機会のない人たちにも見てもらえる可能性のある特番で、”LIVEを盛り上げた一曲です”という紹介のもとにファン人気の高い一曲を持ってくるなんて…!!
この曲の格好良さを信じ切ってる!ファンも喜ぶし、ファン以外も満足させられる一曲だという信頼が見える!!
私はジャニーズWEST陣営のクレバーさに痺れました…
 
ジャニーズWESTといえば関西のお祭り兄ちゃんたち!みたいなおちゃらけたハイテンションのイメージが強いと思うのですが、*2
Can't stopを披露したことで、ジャニーズWESTってこんなかっこいい曲も歌うのね…!こんなドキッとするような表情や仕草をするのね…!と思った人もきっと多かったことでしょう。
私もそんな一人でした。
 
 
⑵狂愛三部作
 
狂愛三部作とは、zoopさん作詞のCan't stop、Criminal、Eternalの3曲のことです。
この3曲はストーリーが繋がっており、 「Can't stop lovin' you」「この愛はもう止められない」「愛が止められない 止めたくない」と、自らの意志ではもうどうにも止めることのできない「命がけ」の愛を歌った曲です。
 
ジャニーズWESTファンの中でも人気が高いようで、この3曲の歌詞の内容を読み解く「深読み」をされているファンの方も多いです。
つまり「深読み」したくなるほどの世界観なのです!
このように楽曲だけに止まっていないところがこの曲の素晴らしさだと思いますし、ファンの愛情をとても感じます。
ファンが考えた狂愛三部作の「深読み」、人それぞれ異なる解釈がなされていて実に面白いので、時間がある方は是非ご覧になってください。
 
 
 
⑶Can't stop lovin' you
何と言ってもCan't stopのサビの最後にある「Can't stop lovin' you」というフレーズが最高で最強なんです。
 
そして振付が至高!!
 
以下、振付の観点から深読みをしてみました。(どなたかがすでにやっていたら申し訳ないです>_<)
 
まず、動画をご覧ください。
 
 
はい、射抜かれましたね?貫かれましたね??
おめでとうございます!(もう空が明るくなってきたのでこんなテンションにもなりますw)
 
♫you〜の所で人差し指を前に突き出し、あたかも「お前だぞ」と言われているかのようなこの振付!!!
ただ指差すのではなく、腕全体を前に押し出すように、捻り出すように突き出されるこの力強い動き…たまりませんね!
 
私はもうこの振付に何度射抜かれたかわかりません…
「小瀧くんの人差し指に心臓貫かれて死にたい」とまで申しておりました。(こわい、逃げて)
 
 
そして、小瀧くんの顔面アップばかり見ていて気づかなかったけれど、他のメンバーの引きの映像を見て気づいたことがあります。♫lovin'のところの振付です。これに気づいた時、ハッとしてさらに射抜かれました。
 
どんな振付かというと、右手を親指から順に折って、数を数えるような動きをするのです。
この動き、実は手話で「何度も、何回も」という意味なんです。(一応、本やサイトで確認もしたけど間違ってたらごめんなさい…>_<…その際はご注意願います)
 
つまり、「何度も」「お前を(愛す)」っていう振付なんですね!!!!ヒィイイイ!追い討ち!追い討ちがすごい!畳み掛けてくる!
 
 
はい、それではここでもう一度動画でおさらいしましょう。
今度は7人それぞれの「Can't stop lovin' you」でどうぞ。(ちょっとしつこいくらいに繰り返しますw)
 
 


 
どうですか?
まるで「この愛は止められない。何度だってお前を愛し抜く」
そう言っているようじゃあありませんか!!!!!!!
 
なんという魔力〜〜〜
素晴らしいですね。
込められた想いやストーリーを紐解く作業、オタクはみんなだいたい深読み好きだよね!わかる!私も大好き!
 
 
この曲を何度も聞いていて思ったのですが、このCan't stop lovin'youは、もはや「どうだお前ら?俺たちのこと愛さずにいられないだろう?」「君は何度だって俺(達)に恋をするよ」と魔法をかけられているような気がします…。
 
 
ああ、小瀧くんへのトキメキが止められない…止めたくもない!!!!!
 
(いつの間に小瀧くんファンになったんだよ…って話ですが、それについてはまた今度!
ジャニーズWEST 1stツアーDVDパリピポという超優秀な沼誘導ツール」について書けたらいいなぁ…)

*1:残念ながらオリコン初登場2位だった2ndシングル

*2:ええじゃないかええじゃないか!とかズンズンドコ!ズンズンドコ!とか、ね