
この愛は死なない

キミがボクの陽だまりになると歌うから

ジャニーズWESTでロミジュリ配役を考えてみた

ジャニーズWEST
もしもジャニーズWESTが「ロミオとジュリエット」(宝塚版)をやるならば、どんな配役になるだろう?と考えてみたらものすごく楽しかったので、 宝塚を知らないジャニヲタの皆様にも、そして、ジャニーズWESTを知らないヅカヲタの皆様にも是非とも読んでほしい!という気持ちだけで書き殴りたいと思います!

 

なお、これは私の独断と偏見で、メンバーの人柄やイメージとロミジュリの役柄を当てはめているので、もちろんジャニーズ事務所宝塚歌劇団には一切関係ありません!

そして、○○くんにはこの役に合わない!こんな人柄じゃない!違う!とか言われても知りません(笑)

私の脳内ではそのように配役したのであしからずご了承ください。

 

 

それでは行ってみましょう!

「よっしゃあ!Let's go~!!(by重岡くん)」

 

 

まず、ロミオは2人います。役替わり*1です!

本家宝塚でもロミオ役替わりあった(なんならジュリエットも役替わりした)から大丈夫!ジャニーズWEST歌劇団も役替わりしましょう!

 

ということで、ロミオは小瀧くんと重岡くんに役替わりしてもらいます!(ドンドンパフパフ~!)

 

(本当は小瀧くん単独ロミオで考えてたんだけど、考えていくうちに色んな配役が見たくなってしまって、それならばロミオを2人にしましょう!という考えで役替わりとなりました。)

 

小瀧くんってめっちゃロミオだよね・・・

俺はなんもしてないけどなんかモテる!周りの女が勝手に惚れてくる!そう俺ロミオ!感がすごく合う(偏見)(そしてロミオってそんな役だったっけ…?笑)

まじめな話をすると、小瀧くんの愛され力、慕われ力がとてもロミオと重なります。

そして、小瀧くんの「僕は怖い」めっちゃ聴きたくないですか!?!?

「僕は…怖い…僕は~~怖い~~~!」って”死”に怯えながら歌う小瀧くんめっちゃ想像できる。そして似合う!

毎回号泣しながら歌う小瀧くん、ものすごく見たいです。

ああ見たい~~~小瀧くんのロミオ見たい~~~!偉い人~~~~~!お願い~~~~~!

(あ、でも、キスシーンはばぁばの心臓持たないから宝塚方式で寸止めでお願い><(ピュアかよww)

 

 

さて、続いて重岡ロミオです。

小瀧くん以外にロミオをやれるのは誰かな?と考えた時に瞬時に浮かんだのが重岡君でした。やっぱりセンター!主役が似合う!

 

重岡くんは「世界の王」がとても似合うロミオだなぁと思います。

「俺たちの王は俺たちなんだ!」ってキラッキラのニコニコ笑顔で歌う重岡ロミオ…あぁ似合う!見たい!見たいぞ~~~!(そういえば重岡くんに激似と言われているミュージカル俳優の山崎郁三郎さんもロミオやってましたね)

 

 

さて、主役のロミオが決まったので、それぞれのロミオでその他の配役にいってみましょう。

こちらも役替わり2パターンずつ考えたので、以下、表にまとめました。

(基本的に配役がかぶらないように考えてみたのですが、どうしても1人、この役が私の中ではまり過ぎてしまい、かぶっているメンバーがいます…)

 

ロミオ 小瀧 重岡
  A B A B
ベンヴォーリオ 濵田 桐山 中間 神山
マーキューシオ 流星 重岡 流星 小瀧
ティボルト 重岡 流星 小瀧 桐山
パリス伯爵 神山 中間   濵田
ロレンス神父 中間   濵田  
乳母 桐山   神山 中間
  濵田 桐山 流星
  神山    

 

では、解説を。

 

【小瀧ロミオAパターン】

これはもはや濵田軍団*2バンザイ!みたいな配役なんですが(笑)

小瀧ロミオの仲間と言えばやはり濵ちゃんと流星君だな!ってことで、濵ちゃんベンヴォーリオ、流星くんマーキューシオです。

この3人を中心に歌う「世界の王」はめっちゃ楽しそうだよね!

「世界を治める王様たちは雲の上 この地上のヒーローはここにいる俺たちだ!」とか「朝から夜まですべての時間を生きてる意味感じ愛し合いたい」とか、もう濵田軍団のテーマソングにしない?レベルで似合う!

 

ベンヴォーリオ 濵田

仲良しなロミオ、マーキューシオ、ベンヴォーリオの3人の中でも少し大人っぽいベンヴォーリオは絶対に濵ちゃんです。

小瀧ロミオが濵田ベンヴォーリオにめちゃくちゃ甘えるんだろうなぁ(笑)本来のロミオとベンヴォーリオはそんなことないんだけど…

濵ちゃんの歌う「どうやって伝えよう」は絶品!聞いたことないけどわかる!絶品です!絶対に!!(き、聞きたい…)

 

マーキューシオ 流星

喧嘩っ早いマーキューシオ。流星くん本人は全然怒らないし、とても温厚な人なんだけど、なぜか私の中で流星君はめっちゃマーキューシオなんですよね。かっこよくて危うい感じがとても似合いそう。

そして超個人的趣味なんだけど、重岡ティボルトとやりあってナイフで刺されて小瀧ロミオの腕の中で息絶える流星くんがめっちゃ見たい。ただそれだけだ!!! 

 

ティボルト 重岡

大人の女性をたぶらかす重岡くん、見たくないですか?

ベランダにいる人妻に向かって薔薇投げつける重岡くん見たくないですか?

ナイフ持って猟奇的な表情しちゃう重岡くん見たくないですか?私はよだれが出るほど見たい!!!ということで重岡ティボルトめちゃかっこいいです。(妄想だけど)

 

ティボルトっぽい衣装を着たジャニーズWEST貼っておきます。

f:id:fancyfairytaipi:20170120000828j:plain

重岡ティボルトの歌う「ティ~ボ〜ルト!俺はティボ~ルト!」 っていう自己紹介ソング、たぶん流星君は稽古場でめっちゃ肩震わせながらもっふもふしながら見るんだろうなぁ(笑)*3ダメだよ!稽古に集中して!

お返しに重岡くんはナイフで刺されて息も絶え絶え歌う流星マーキューシオに向かって「お前もう刺されてんねんから早よ死ねやwww」って笑ってます。自分が刺したんだけどね(笑)ダメだよ!稽古に集中して!(2回目)

 

パリス伯爵 神山

奇抜チビの名をほしいままにしている神ちゃんにはパリス伯爵がぱっと浮かびました。

神ちゃんならどんな奇抜な衣装も着こなすだろうし、パリス伯爵楽しいわぁ!って毎回すごーく凝った髪型にしてきそう。今日の神山パリスの髪型はこんな感じでした~って毎回公演後にレポ回ってきます。

 

ロレンス神父 中間

実際クリスチャンな淳太くんにぴったり!

ロミオとジュリエットの味方をしてくれる神父様。

常に小瀧ロミオのことを心配して愛を持って接してくれそうじゃないですか?

 

乳母 桐山

乳母てwwwって感じでしょ?

これはもう申し訳ないけどめっちゃ似合うから!桐山くんの乳母めっちゃ似合う!!!!!なんなら桐山くん乳母固定でもいいくらいです(笑)

あの美声で「あの子はあなたを愛している」歌い上げてほしいなぁ~!

そして単純にばど*4で歌う「神はまだお見捨てにはならない」聴きたいね?ばど厨必聴の場面ですね!(ロミオも歌ってるけど)

あと、個人的に流星マーキューシオにスカートめくられる桐山乳母がめっちゃ見たい。

 

 

【小瀧ロミオBパターン】

 ベンヴォーリオ 桐山

小瀧くんのこと「この子は何があっても守る」と言った桐山くんにはベンヴォーリオもよく似合うと思う。

桐山くんにも「どうやって伝えよう」を朗々と歌い上げてほしい~!

濵ちゃんベンヴォーリオとはまた違って、こちらもめちゃくちゃ絶品なんだろうなぁ~!

 

マーキューシオ 重岡

桐山ベン様との相性を考えた時にマーキューシオは重岡くんになりました。

このパターンでは乳母はいないんだけど、もし淳太乳母だったらめっちゃスカートめくりしつこくやりそうだよね(笑)重岡マーキューシオは嬉々として「綺麗は汚い」を歌いそう。

そんでもって小瀧ロミちゃんと重岡マーくんだと桐山ベン様めっちゃ振り回されそうだな(笑)

桐山ベン様は手がかかる2人にいじられつつ突っ込みつつ仲よく過ごしそうな感じ!

 

ティボルト 流星

小瀧ロミオのライバルはやっぱり流星君でしょう!!!

大人の女性をたぶらかす流星君も見たいし、ナイフ持ってニヒルに笑う流星君もめっちゃ見たい!(さっき稽古場で重岡ティボルトのこと笑ってたけど自分も歌わないかんやつやで流星君!w)

流星君はWEST内で一番ティボルトの衣装が似合いそうだなぁ!

 (追記:似合ってた!そしてかっこよすぎて膝ががくがくするわ!流星君の衣装が一番月組版ティボルトにそっくりでした~^^パンツのラインまでそっくりだよ!)

f:id:fancyfairytaipi:20170120000805j:plain

 

 

パリス伯爵 中間

股下88㎝の実力をいかんなく発揮してほしいところです!

神山パリスとは違って髪型のパターンは2つくらいしかないけど、登場の仕方が毎回おかしくてそこが見どころ。

淳太パリスは本気でジュリエットを手に入れようとする感じが似合うし、実際金持ちなとこもぴったりかなぁ!

 

愛 神ちゃん

死 濵ちゃん

来ました愛と死!!!

この小瀧ロミオBパターンはこの2役について書きたくて考えた、みたいなとこあります。

濵神の愛と死、控えめに言っても超”神”配役だと思ってます!

我ながらよう思いついた!(自画自賛)そして超見たい!!!

ロミオとジュリエットの冒頭、この愛と死のダンスから始まるんですが、神ちゃん濵ちゃんのダンスは一気に物語に引き込んでくれそう~! 

台詞は一切ないこの2役ですが、演技派でダンスの上手い2人なら絶対素敵なロンドを踊ってくれる!!

個人的にWESTの中では愛は神ちゃんにしか当てはまらない役だなぁと思います。

そしてその愛の対になるのはやっぱり濵ちゃんしかいないだろうなぁとも。

 

 

【重岡ロミオAパターン】

ベンヴォーリオ 中間

 重岡くんを中心に考えた時にベンヴォーリオは淳太くんだな!ってすんなり出てきました。

重岡ロミオはすごーくすごーく淳太ベンヴォーリオのことを振り回しそう(笑)

ベンヴォーリオが淳太くんだったらちゃんと神父様からの手紙をロミオに間違いなく届けてくれそうだからそもそもジュリエットとロミオがすれ違うこともなさそうな気もする(笑)

最終的に親友二人を亡くす淳太ベンヴォーリオだけど、彼なら強く生きていってくれそう。

 

マーキューシオ 流星

こちらも重岡ロミオを中心に考えたらマーキューシオは流星君だなってすんなり出てきたんだけど、小瀧ロミオのときにもやっぱり流星くんがマーキューシオっぽいなと思ったので、私の中で流星君はすごくマーキューシオのイメージなんでしょうね(笑)

中間ベンヴォーリオのことを重岡ロミオと一緒になって茶化しそう(笑)

でもあとでしっかりベンヴォーリオのこともフォローしてあげそう。

「お前の腕の間から刺されたんだよ」ってちょっと笑いながら重岡ロミオに言う流星マーキューシオとそれを聞いて顔をゆがめる重岡ロミオのシーンはめっちゃ泣くよね…同期の見せ場となるでしょう!

 

ティボルト 小瀧

重岡ロミオの対になるといったらやっぱり小瀧くんでしょう!ってことで小瀧ティボルトです。

大人の女性たぶらかすよねぇ…(誰)

f:id:fancyfairytaipi:20170120001009j:plain

大人の女性の皆様、この小瀧ティボルトにたぶらかされたくありません?

小瀧ティボルトはジュリエットにそもそもあんまり惹かれなさそうだなぁ(笑)大人の女性にしか興味なさそう(笑)だからキャピレット夫人とずっといちゃこらしてそう。

 

ロレンス神父 濵田

神父が濵ちゃんだと、しっかり者の淳太ベン様でもやっぱり手違いが起こっちゃいそうだなって思うから不思議(笑)

濵ちゃんの「神はまだお見捨てにはならない」も耳が喜ぶやつや~~~!

 

乳母 神山

神ちゃんの女装めっちゃかわいいじゃないですか。*5だからこちらもすんなり出てきましたね。桐山くんの乳母は男役がやる乳母(例えば沙央くらまさんとか美城れんさんとか)でちょっと”おっかさん”的なんだけど、神ちゃんの乳母はもっとかわいらしくて女性的な、そう、例えば白華れみさんみたいな乳母になりそう!

キュートでおちゃめ、でも重岡ロミオとジュリエットのことを心から気にかけてくれそうな愛あふれる乳母をやってくれそうです。

 

死 桐山

いやぁ、これは正直迷った!桐山くんには他にもやってほしい役があったから。

ただ、そうすると役がかぶっちゃうことになるのでこの役にしました。

濵神の2人がダンス巧者だからついつい忘れがちだけれど、私はめちゃくちゃ照史くんのダンス好きなんです!

きっと照史くんのやる死は色っぽくてかっこいいんだろうなぁ~!すごく迫力のある死になりそう。

きっと照史くんはNOW ON STAGE*6で「この役台詞ないからめっちゃストレス溜まんねん~。しゃべりたい~ってなる!」って愚痴をこぼすでしょう(笑)

 

 

【重岡ロミオBパターン】

ベンヴォーリオ 神山

重岡ロミオの良き理解者ベンヴォーリオには神ちゃんでしょう!

神ちゃんベンヴォーリオが重岡ロミオを思いながら歌う「どうやって伝えよう」は毎度客席からすすり泣く声が絶えないことでしょう。

 

マーキューシオ 小瀧

表にしてみて面白いなぁと思ったのが、小瀧ロミオのときは重岡くんがティボルトとマーキューシオで、重岡ロミオのときは小瀧くんがティボルトとマーキューシオなんですよね。彼らの関係性って私の中でそんな感じ。どちらかがメインを張る時はもう片方がライバル役、もしくは親友役って感じ。(どちらかというとライバルポジションの方が私の中ではしっくりきます)

マーキューシオが刺されて死ぬシーン、毎回大粒の涙をボロボロ流しながら演じそうだなぁ。

 

ティボルト 桐山

かっこいい桐山くんが見たいな!と思ってティボルトやってもらうことにしました!(※妄想)

f:id:fancyfairytaipi:20170120001047j:plain

照史くんが隠し持ってる色気を存分に発揮してもらいたい。

ヒリヒリするような艶っぽくて危険な桐山ティボルト最高だなぁ~!

 

パリス伯爵 濵田

正直濵ちゃんに一番やってほしいのは死とベンヴォーリオ、次点でロレンス神父なのでこの役は消去法で決めてしまったのだけれど、結構似合うと思う!

お笑い要素も担う役だと思うので、アドリブばんばん入れて楽しんでほしい役柄です!

 

乳母 中間

淳太乳母~!似合う!桐山乳母とはまた違う観点からみて似合う!

美人乳母!例によって小瀧マーキューシオに追い掛け回されてスカートめくりをはじめとした数々のいたずらを仕掛けられててんやわんやしてる姿がありありと目に浮かびますね(笑)

余談ですが淳太くんはキャピレット夫人も似合いそう。「憎しみ!」って歌ってほしい。淳太くんがキャピレット夫人やるときはティボルトは流星君だなぁ。いちゃこらしてほしい。

 

死 流星

流星君の死はビジュアルが神がかってる!!!

その美しさと妖艶さで世界観を作り上げてほしい。

またまた余談ですが 流星君って、血が通ってなさそうな”鋼鉄の美”が似合うなぁと思うので流星君がトップならきっとエリザベートやるだろうなぁと思うしやってほしいなぁと思いますね!!カツラは銀髪ロングに青メッシュ入れて編みこもうね!よだれが出る美しさだろうね!!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、これにてジャニーズWESTがロミジュリをやったら…?という配役妄想は終了です。

長々とお付き合いくださり誠にありがとうございます。

ここまで読んでくださった方がどれほどいらっしゃるのでしょうか(笑)優しいお方ですね(笑)

そんなあなたに私からのプレゼント…

ジュリエットはあなただよ❤(めちゃくちゃ寒いこと言ってしまった…)

 

まぁそんな冗談はさておき、いかがでしたでしょうか?

ロミジュリわからない人はぜひ見てみてほしい!(宝塚版ね!私は主に星組版を想定しています。)

ヅカヲタの方がどれほど読んでくださってるかはわかりませんが、ジャニーズWESTめっちゃロミジュリ似合うと個人的には思います。

ちょっと関係性とかメンバーそれぞれのキャラとかも垣間見えるのではないでしょうか。

 

私が一番見たい配役は実はこの4パターンの中にはなくて(ないんかいw)

小瀧ロミオ、中間ベンヴォーリオ、重岡マーキューシオ、流星ティボルト、桐山乳母、濵田”死”、神山”愛”です。

諸々の兼ね合いで上記の4パターンの中には入れられなかったけど、それぞれの持ち味が一番よく出るだろう配役はこれなんじゃないかなと思います。

 

いやぁ~配役妄想楽しかった!

次回は「ジャニーズWESTにやってほしいヅカ作品7選」書きたいと思ってます!

お楽しみに!

 

 

 

※2017.1.18 脚注を追加しました。

※2017.1.19 写真を追加しました。

*1:1つの役を複数の演者が演じること。複数のパターンがあればその分見たいパターンも増える、ということで、集客、特にリピーターを増やす効果もある。

*2:濵田崇裕、藤井流星小瀧望を中心に発足された。プライベートでもよくご飯に行ったりしているらしい。主な活動は”軍団”という名に反して、カフェ巡りや猫の動画を見る、といった超ピースフルなもの。最近は2期生として神山智洋も加入した模様。

*3:流星君が、重岡君の出演した映画「溺れるナイフ」の試写を見て、某シーンで笑いを堪えられず、重岡くんの隣でもっふもふバタバタしていたというエピソードより

*4:B.A.D.のこと。ジャニーズJr.の頃、中間淳太桐山照史が組んでいたユニット

*5:ラッキィィィィィィィィ7罰ゲーム参照。

*6:宝塚歌劇専門チャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」内の番組。役作りやオススメシーンなど、ファンが知りたい公演の裏側についても知ることができる番組