この愛は死なない

キミがボクの陽だまりになると歌うから

お願いだからマリンメッセに来ないで! ー開演前大合唱について。〜「福岡だけズルイ」のか〜

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival」

1/13,1/14に行われた福岡公演に行って来ました。

 

今から私が書くことは、気分を害する方もいらっしゃるでしょうし、お前何様やと思う方もいらっしゃるでしょう…

だがしかし私は言いたい!先に言っときます!今から学級委員みたいなことを言います!

ごめんなさい!

でも良かったら最後まで読んでいってください…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャニーズWESTの福岡公演ではもはや恒例となった開演前の合唱について。

 

 

福岡初回の1/13公演では、「ええじゃないか」や「粉もん」あたりのいわゆる定番曲が開演30分前頃にすでに流れてしまい、まだ着席していない人やまだまだ始まらないから…とタイミングを伺っていた九州ジャス民たち。

しかし開演5分前頃になり、ココで歌わなもうムリやぞ!?と空気を読んだのかw流れ始めた「Unlimited」のインストに合わせ「そう!僕らは〜♬」と先程よりも大きな声で多くのファンが歌いだした時、「ああ、やっぱり私はジャス民が好きだなぁ…」と24コン以来のジャス民担っぷりを炸裂させてしまいました。

何の打ち合わせもなく自然とパート分かれるところも、フェイクも完璧なところも大好き!あと個人的に、ラップパートが多少グズグズでも気持ちだけでも歌ってたとこが面白くて愛しくて大好きでしたw歌詞わかんないとこはラララとかナナナとかでみんな結構誤魔化したよな?😁私は結構誤魔化したw

 

 

そして、次の1/14 1部ではスタッフさんが気を利かせてくれたのか、皆が歌えるようにと分かりやすい定番曲を流してくれたそうです。(入ってないから詳細はわかりませんが)

 

1/14 2部ではズンドコパラダイスや粉もん、ええじゃないか、浪速一等賞!などの定番で盛り上がる曲ばかりが流され、スタッフさんの心配りに感謝し、曲が流れるたびに盛り上がるファンの反応や、去年のなうぇすとの時よりも大きくなっていた歌声に、私はもっともっとジャス民のことを好きだなぁと誇らしく思いました。

 

 

 

 

元々この【開演前の合唱】は2016年に行われた「ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7」の福岡公演から始まったものだそうです。*1

 

その日は約40年ぶりの大寒波が九州地方を襲い、福岡では珍しく大雪に見舞われた日でした。(なんと長崎では過去110年で最も多く雪が降ったそうです!)

 

雪なんてほとんど降らないし、降ってもそんなに積もらない福岡での大雪。

交通機関も乱れ、会場にたどり着けないファンが多数。

当時twitterで「チケット余ってます!空席作りたくないのでお近くの方、誰か入ってください!」というツイートを沢山目にしました。

チケットあるなら行きたいなぁ…でも自ユニの公演ならともかく不要不急の外出は控えろってニュースでも散々言ってるしなぁ、、、と身の安全を考えて私は行かなかったのですが、今思えば多少無理してでも行っておけばよかったかな、とも思います。

だってそこで伝説は生まれたんだから!!!立ち会いたいじゃんかそんなもん!!!

 

 

開演が遅れ*2、開催が危ぶまれたその時、彼らの登場を待つファンたちが会場で流されているインストに合わせて自然と歌い始めたそうです。

 

いやぁ…愛だよね〜〜。すごいと思う。

 

 

その時のことを彼らは後に

「ここでやらなきゃ男が廃るっていうか、アイドルが廃るっていうか…」

「ホンマあれは泣きそうになった。」

「すごく嬉しかったですね。ピンチをチャンスに出来たって思いました。」(重岡大毅)

「嬉しかったよね〜!あん時はね〜!グッときたよね!」(桐山照史)

「すごく温かかった。ファンに恵まれてます。」(中間淳太)

 「俺らも裏で聞いててテンション上がりました。すごい幸せだし、愛されてるし、俺らもちゃんと愛さんとなぁって思った。トラブルが逆に絆につながったっていうか、絆を再認識できましたね。」(神山智洋)

「ファンのみんなが(中略)『やってもいいよ』みたいな雰囲気を作ってくれた時に感動しましたね」(藤井流星)

「全員が感動したのは事実」(濵田崇裕)

 「すごく感動しましたね。その後も熱く盛り上がりました」

「みんなの気持ちが伝わったしひとつになれた」(小瀧望)

などとテレビや雑誌等で語っています。

 

 

で!!!

こんだけ喜んでくれて、折に触れてこの大雪の時のサプライズ合唱についてメンバーから語られちゃったらそらもうやめられないでしょ!(笑)

 

なんてったって、福岡県民は基本福岡大好きなので(笑)福岡を好きになってもらえるようにめちゃくちゃもてなすんですよ(笑)これはもう県民性です。

そして、祭好き!これも県民性です。命賭けて神輿担ぐ男たちは全力で立てて盛り上げちゃらんと!みたいなのが多分DNAに組み込まれてる!(知らんけど)

とあるアーティストさんが「福岡でのライブはどうですか?」と聞かれ「(他の会場より)声が大きいですね」と答えていらっしゃったので、多分福岡県民はどのアーティストの時でも同じようにノリがいいんだと思う。だてに小学生の頃から「ヤー!」の練習*3させられてるだけあるわ(笑)

「何か言われたら即座に声を発する」という長年の習慣恐ろしいね(笑)

 

だからもう…1回盛り上がって喜ばれちゃったらその上行くしかない!みたいな謎の心意気見せちゃってんだなぁ……(笑)

かく言う私も、なにわぶ誌*4で小瀧くんに「毎回毎回、寒さを吹き飛ばすくらいアツいから今回も期待してるで💗」なんて言われちゃったもんだから、軽率に「喉はちぎってマリメに捨ててくるぜ!」との誓いを立てたほどです(チョロい)(そして2日終えた今マジで喉が痛いw)

 

 

去年のなうぇすと福岡で、この合唱が行われた時、メンバーは口々に「みんな元気やなぁ!」「福岡最高や!」「大好き!」などと喜んでくれました。

 

そのことでtwitter上では「福岡だけズルイ」といわれました。

 今年の件でも一部では言われているようですね…

 

 

 

な  ん  で  や  ね  ん  ?

 

 

 

何にもズルイことしてなくない?ズルくないよ?(ただ単に羨ましいと言いたかったんだろうことはわかる。でもズルくはない!)

 

あれは彼らに喜んでほしいという気持ちと、今この瞬間を楽しみたいという期待の表れです。

そしてそれに応えようと全力で必死こいて歌い踊り走る7人と共に巻き起こす一体感です。

 

ジャス民の歌はもはやOvertureだと思う。

何の道具も要らない、お金もかからない、彼らへのプレゼントです。

 

 

それから「マリンメッセがそんなに盛り上がるなら来年こそは行きたい!」なんていう意見も多数目にします。

これに関しては安易にマリンメッセに来ないでほしいと思います。

ただ、誤解のないように言っておきたいのですが、福岡が盛り上がるからと言って安易にマリンメッセに行こう!と思うのではなく、その土地土地で盛り上がって欲しいってことです。

 

だってね。同じ九州と言えども長崎や大分、鹿児島から福岡に来るのは新幹線使っても2時間くらいかかるんですよ。沖縄は言わずもがなですが。地方だから交通網が発達してなくて駅から自宅までがさらに遠いという方も沢山いるんです。

そんな中でも1年に一度、同じ九州の福岡公演なら…と時間やお金をやりくりしてようやくやって来る人たちが来れなくなるのはあまりに悲しい。*5

 

だから、安易に福岡に来ようとはしないでほしい。福岡に来るんじゃなくて、君がいる場所をFUKUOKAにするんや!!マリンメッセにするんや!!

 

小瀧くんが、開演前の合唱について「俺ほんまに嬉しいねん!ゆいむにやんか!*6ジャニーズのグループ沢山あるけど、そんなん見たことない。ゆいむに!だから全国に広まって欲しい」と何度も「…ねっ('・ェ・`)💕」「……ねっ('・ェ・`)💕」って爆裂に可愛い顔してアピールしてたのはきっとみんなの力でこのこと広めてや?の合図だと勝手に私は受け取ったので、書きました!

 

ぶっちゃけ、京セラでも歌ってたし、なうぇすと広島オーラスでも歌ってたし、出来る!

 

 

でもね、でもね!歌うことが嫌いな人だっていると思う。だから歌うことを当然のように求められるのが嫌だなぁとモヤモヤしているジャス民だってきっと沢山いると思う。

それから、「いやいや…そもそも別にそんな羨ましいとか思ってないし…歌いたくないし…」みたいな人もいると思う!

歌いたくない人は歌わなくたっていいと思う。

パラパラ踊りたくない人は踊らなくてもいいし、その間双眼鏡ロックオンしてたって全然いいと私は思う。

 

 

楽しみ方は人それぞれ!

 

だって、WESTLIVE

 

同じアホなら踊らにゃ損、損!って感じで全力で煽ってくれるけど、歌で盛り上げたからエライとか、歌わないやつはダメだとかそんなことは絶対に思わない人たちだと私は信じている。

 

だがしかし、それでもやっぱり彼らも人間だから…

「熱には熱を、愛には愛を」という彼らだから、きっと想いは伝わると思うし、その分返してくれると思います。

 

 

そして、この盛り上がりが全国に広がれば、多くのファンが福岡に行きたいと思ったように「ジャニーズWESTのLIVEはすごいらしいよ!」と他G担や非オタの方々が「ちょっとWESTのLIVE見てみたいなぁ…」と思ってくれるかもしれないじゃないですか!?

そしたら“今一番チケットが取れないグループ”だなんて言われる日が来るかもしれないじゃないですか!?

そうなれば彼らのいう“テッペン”も見えて来るじゃないですか!?

というか、私はそんな日がそう遠くない未来に絶対訪れると思っています。ぶっちゃけもう、すぐそこまで来ているかもしれないとさえ思います。マリンメッセ福岡2daysは革命前夜の香りが充満していたよ…

 

だって、あんなに盛り上がるLIVE、他で見たことないもの……!

それくらい必死こいて全力で盛り上げてくれる7人だから!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、最後に一つ…

それでは皆さんご唱和ください。

 

 

 

 

盛り上がれんのかーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の静岡頼んだ〜〜〜〜!

静岡から始まる伝説への期待に胸膨らませています(^^)

 

「お願いだからマリンメッセに来ないで」なんてタイトルをつけたけど、
本当はそんなこと全然思ってません!来てください!どんどん来てください!福岡いいとこだよ!お料理も美味しいし、お土産もたくさんあるし、お店の人たちはノリがいいし、基本的におもてなし精神が強め(?)の土地だと思うので、遠くからいらっしゃった方々にはだいたいみんな優しい!(はず) 絶対また来たいと思う!(はず)(出ました福岡大好き精神w)

だから、ご縁があればいつでも来てください。

福岡に住んでいながら福岡公演外れたらめっちゃ寂しいし悲しいけどチケットはどうにかなる!と思ってるので、まぁなんとかなります。

てゆーかもうマリンメッセは正直ジャニーズWESTには狭すぎると思う!ヤフオク行こう!ヤフオク!!!!!!!って感じです。

 

 

長々と失礼しました!

 

 

 

*1:私は当時まだファンじゃなかったので詳しいことは知りませんが、他のジャニーズのグループを応援していたので、動向は把握していました

*2:会場にたどり着けないファンを待つために10-15分ほど開演を遅らせていたそう

*3:福岡県では体育の授業中、「立て!」『ヤー!』「体操の隊形に開け!」『ヤー!』など『ヤー!』という掛け声を出す

*4:ジャニーズwebでの連載。vol.173

*5:そして私が入れなくなるのもイヤだ!悲しい!めっちゃ本音!ww…まぁ、今回すでに自名義全滅したけどな。。。涙

*6:唯一無二の略。おそらく小瀧くんが作った造語だと思われるwかわいいなwそして若けぇ!